HOME>クチコミ>介護の現場で活躍したい方必見【求人応募前に魅力を知ろう】

介護の現場で活躍したい方必見【求人応募前に魅力を知ろう】

車いす

人手不足が叫ばれている介護職は数多くの求人募集があるため、その中から自分に合った職場を見つけ出すことができます。また、介護はツラい仕事というイメージを持っている人も多いのですが介護職にもたくさんの魅力が存在するので知っておくと良いでしょう。

みんなの声

求人数が豊富!(20代/女性)

京都府で生まれ育ち、地元で事務職として勤務していましたが、結婚を機に退職。3年が経ち、再就職を目指しました。とはいえ、もう20代も後半になり、中々正社員の求人も見つからず悩んでいましたが、その時、たまたま介護の求人サイトを見て驚いたんです。地元だけでもたくさんの求人があり、ほとんどが正社員採用で未経験歓迎だったからです。その後、介護初任者研修を修了してから面接を受け、3施設から内定をいただきました。印象的だったのは、入職前に見学の機会を設けていただき、より深く施設の内側を知ることができたことです。今は介護老人保健施設で働いていて、大変ですが、日々やりがいを感じています。今後の目標は介護福祉士を取得することです。

離職してもすぐに次の仕事を見つけられる(40代/男性)

体調を崩し、やむなく40代で一般企業を退職しました。その後療養し、再就職を目指したものの、中年男性への風当たりは想像以上に強かったです。正社員求人はおろか、コンビニのアルバイトの面接でもすべて落とされてしまい、途方に暮れていました。そこで知り合いに勧められ、介護職の求人を検索し、わらにもすがる気持ちで実家の近くの京都の特別養護老人ホームに無資格で応募しました。結果はパートとして採用されることが決まり、現在もその施設で働いています。介護職初任者研修を修了すれば、正社員に昇格させてもらえることになっています。資格を取得すれば、更に転職の条件も良くなると聞いているので、この特養で経験をつみ、機会があれば施設を変わるのもいいな、と今は考えています。職場をきちんと選び、どんどん転職していけるのは介護職の大きなメリットだと、今職選びに悩む人たちに伝えていきたいです。

広告募集中